ルーラル吉瀬 フォンテーヌの森でオートキャンプ

  • 投稿日:

29018510932.jpg

茨城県つくば市のルーラル吉瀬 フォンテーヌの森でオートキャンプしてきました。オートサイトは荷物を運ばなくてよいので楽ですね。今回は道中で集中豪雨に見舞われて怖い思いをしたものの、キャンプ場では全く雨に降られなかったので本当にラッキーでした。

9時過ぎに出て11時頃にはイオンモール土浦へ着いたのですが、道中の首都高がヤバかったです。最速ワイパーでも前が見えないくらいの集中豪雨。現地付近もこんな感じなら諦めて当日キャンセルしようと考えながら、とりあえず現地へは行ってみることにしました。

イオンモール土浦で雨雲チェックしたところ現在地はパープル表示。だがしかし、この雨雲は間もなく去る予定。その後も雨予報は出ているものの小雨程度との予報。
意を決して駐車場へ戻るとキレイな青空。

そんなこんなで無事にチェックイン完了。受付の方から「(この荒天の中)よく来てくださいました」との第一声をいただきました。
この日はもともと予約が少なかったのか荒天でキャンセルが相次いだのか、前後左右誰もいないサイトを案内されて超快適でした。ラッキー。
目の前に水場、サイト一つ挟んで水場とトイレがある便利なサイトでした。

29018510832.jpg

雨撤収の可能性があったので、テントの出入り口をタープ下へ来るようにしつつ、テントと車の間をタープで繋げられるようなレイアウトを選択。スノーピークのアメニティドームのような、前室(リビング)部分を斜めにした配置です。

林間の木漏れ日が大好物です。ビールも大好物です。余談ですが無料の工場見学ってマーケティング効果ありますね。おもわずアッサッヒ〜・スゥパァ〜・ドゥゥラァ〜イを買ってしまいました。

子どもたちは青空のもと、芝生の広場や遊具で遊ぶことができました。

こちらは貸切の家族風呂が30分1,080円なのですが、これが快適でした。自宅のお風呂のようですがちょっと露天風呂っぽさもあり、水入らずでのんびり楽しむことができました。家族単位で1,080円だと大人1人500円、子供1人300円みたいな料金よりもリーズナブルですしね。この家族風呂は満足度高いです。

OUTDOOR DAY JAPAN 2016でパンフをもらったのがきっかけで予約してみたフォンテーヌの森。これが思った以上に気に入ってしまいました。うちから1.5時間程度だし街中からも近くて便利なのに、キャンプ場は静かな林間。お風呂が快適。サイトも広くて設営しやすい。リピートしてみよっかな?と思いました。自宅からの距離でいうとezBBQ COUNTRYも同じかそれより近い感じなのですが、あちらはサイト数が少なくてなかなか予約が取れないのと荷物を手で運ぶ点が若干気になりますね。とはいえあちらは余裕のあるフリーサイトと24時間利用し放題のシャワーが魅力的です。他にもまだ行っていないキャンプ場はいっぱいあるし、まだまだもっと経験を積みたいと思いました。