自分のBlogを常時SSL化しました

  • 投稿日:

お世話になっているロリポップさんが無料のSSLサーバー証明書を設定できるようにしたよ、ということで、このBlogも常時SSL化してみました。

「ロリポップ!」が無料の独自SSLを導入できる機能を提供開始 〜全プラン対象、サーバー月額料金のみでウェブサイトを簡単に常時SSL化〜

こちらの記事「Movable Typeでhttpsに移行するときにやること」をみながらmt-configをいじったら見事に表も裏もぶっ壊れましてしばらく難儀しましたが、どうにかこうにか作業完了。CGIPathなどを変えたらCGIが動かなくなったのでCGIPathだけを変更、CGIは動いたので次に公開パスを変更したらそれだけだと見た目が崩れまくり。テンプレートを再適用して全ページ再構築したら見た目もなんとかなりました。いつものようにGTMとかAdSenseのタグは全て消えたので入れ直しましたよ。最後にhtaccessでhttpをhttpsへリダイレクトするようにしてSearch Consoleのプロパティを新規作成しGAと連携したのでこれで完了かな。生半可な知識で事前準備なくやると壊れますね。あと作業前のバックアップは必須ね。これでGoogle の評価が落ちる心配はないしブラウザの警告が出ることもない。はず。たぶん。