au iPhone 8 64GBへ機種変更しました

  • 投稿日:

au iPhone 8 64GB
au iPhone 8 64GB

au iPhone 8 64GBへ機種変更しました。au オンラインショップで購入しまして、発売日に手元に届きました。インターネットでのSIM切り替え手続き受付は21:15までなのですが、古い機種のバックアップをとったり新しい方のアクティベーションやらなんやかんやで切り替え手続きをできたのは21:06。ギリギリセーフでした。

iPhone 8に決めた理由はカメラの形。8 plusやXのあのいびつなカメラがどうも好きになれず、唯一見た目を受け入れられるのが8の丸いカメラでした。容量は断捨離したところ最終的には15GBくらいになったので、64GBでも余裕たっぷりです。料金プランは事前シミュレーションを経てauピタットプラン(シンプル)に。色は黒(スペースグレイ)に戻してみました。

iPhone 6で使っていたシリコンカバーがそのまま使えるんじゃね?と思って被せてみたのですが、カメラの位置と大きさが全く違うんですね。仕方がないので切りました。全体のサイズも6より若干大きいみたいで、6ではちょっと伸びてダルになってきていたのが8だとぴったりでした。自分で切ったカメラ周りがガタガタしてアレですが自分からはあまり見えないので、カバーはしばらくはこれを使おうと思います。

My iPhone 6

そして今回、これまで使っていたiPhone 6を下取りに出さずに手元に残しておくことにしました。auピタットプランの払い方だと、iPhone 6を下取りに出してiPhone 8 64GBを購入する場合は端末代金の割賦が「9ヶ月無料」なのですが、この方式にはなんとなくお得感を感じない。しかもiPhone 6の下取りは17,280円なのですが、買取に出すともっと高く売れるっぽい。さらにさらに、mineoなどの格安SIMを刺してコスパのよいスマホとして復活させるという道も考えられます。というわけで今回は下取りには出しませんでした。

それにしてもAppleのプロダクトはやはり美しいですね。3年経っても古さを感じさせないiPhone 6といい、所有する喜びを感じさせてくれます。