息子と2人で高尾山

  • 投稿日:

39575754145.jpg

息子と2人で高尾山へ行ってきました。本当は家族4人で行く予定だったのですが上の子がどうしても「山登りはしたくない」というので...残念!

予定では8:30ごろに自宅を出て10:00くらいには登り始めようと思ったのですが、なんやかんやで出発がちょっと遅くなって結局9時ごろに最寄駅を出発し10:30くらいに京王高尾山口駅へ到着。そこから6号路で登り、帰りは4号路を使うルートを選びました。筑波山では登りで大幅に予定より遅れたため帰りはロープウェイを使いましたが、今回はケーブルカーやリフトを使わず往復ぜんぶ歩くつもりです。

計画
高尾山口駅(10:00)
高尾山頂(12:34)[休憩 45分]
高尾山頂(13:19)
高尾山口駅(15:39)
実際
高尾山口駅(10:30)
高尾山頂(12:10)[休憩 45分]
高尾山頂(12:55)
高尾山口駅(14:20)
前回の反省を生かして今回は標準コースタイムの1.8倍で計画してみましたが、今回はそれよりもずいぶん早いペースで行動することができました。息子、今回も頑張りました!

今回の上りは6号路へ初挑戦。本格的な山道を楽しむことができました。最後の方にあった「飛び石」が楽しかった。

高尾山にもまだ雪が残っていました。帰りに使った4号路は6号路以上に雪が残っていて、けっこうスリルがありました。

39575754025.jpg

帰りに使った4号路途中の吊り橋。
今回の登山?トレッキング?もとっても楽しかった。日帰り低山の山登りは気軽に楽しめるのでよいですね。次はどこへ行こいうかな?