モンベルのチェーンスパイクを追加

  • 投稿日:

モンベル チェーンスパイク

GWに行こうと思っている四阿山、山頂付近にはまだ雪が残っているというウワサが。そこで安全のためにチェーンスパイクを追加で用意しました。どのサイズを買ってよいかわからなかったので、二子玉川のモンベルストアに靴を持参、開店直後に突撃して店員さんに聞いてみました。ぼくの山用の靴は29cmなのですが、ASOLO(アゾロ)は細いのでMかLか微妙とのこと。現物合わせをした結果はLがよかろうとのことで、一番大きなLサイズを購入しました。またぼくの登山靴は冬用ではなく作りが違う(冬用と比べて底が柔らかかったり、布が薄い部分がある)ことからチェーンスパイクが靴を傷つける可能性があるので、これで本格的に長時間歩くのではなくあくまで急場凌ぎ程度にね、というアドバイスをいただきました。

モンベル チェーンスパイク

付属の収納ケースに収めるとこんな感じ。小さくまとまりますが、手に取ると重みがずっしりきます。

モンベル チェーンスパイク
モンベル チェーンスパイク

モンベル姐さんに「ぶっつけ本番じゃなく事前に練習しておいてねー」言われたので、帰宅してすぐに練習しておきました。装着は靴下感覚でとっても簡単。つま先を入れて、次にかかとを引き上げるだけでピッタリフィットさせることができました。スパイクのカチャカチャという音が、次の山行への期待を膨らませてくれます。