モンベル mont-bell トレールグラス ワイドレンズはとっても快適な掛け心地!

  • 投稿日:

モンベル mont-bell トレールグラス ワイドレンズ

次の山行はGWにソロで四阿山(あずまやさん)へ挑戦しようと思っています。その備えとして先日ホイッスルと熊鈴を買ったのですが、もう一つ気になっている装備がありました。それはサングラス。
山の上は遮るものがなくて、目への負担がけっこう大きい。なので日差しや照り返しから目を守ってくれるアイウェアは必須だなと思いつつ、とりあえずはクルマの運転用に常備してあるサングラスを使おうかと思っていました。ただ、前回(金時山)の時もそう思っていたのにいざ歩き出したらクルマに置き忘れていたり、よく考えたらレンズは小さいし若干重くて山歩きには向いてない気もしてきました。

060716_7.jpg


↑ 15年くらい前に、たしか無印で買ったサングラスです。ええ、遠い昔、無印良品でサングラスを売っていた時代があったんですよ...。
というわけでモンベルストアへレッツゴー。お店で試着するまではコンパクトに折り畳み可能なトレッキンググラスにしようと思っていたのですが、実際にかけてみるとどうも掛け心地がしっくりこない...。で、1時間くらいあれやこれやと試してみた結果、今回はモンベル mont-bell トレールグラス ワイドレンズを購入しました。トレールグラス ワイドは折り畳みはできないものの18.5gとトレッキンググラスよりも5gほど軽量。何よりかけた時の違和感の少なさ、フィット感がよかったのでこちらを選びました。レンズはノーマルとワイドで何度か交互に試着したのですが、ワイドの方が左右に目を動かした時のカバー範囲が広かったので今回はワイドにしてみました。

モンベル mont-bell トレールグラス ワイドレンズ

セミハードケースがついているので持ち運んでいる間にしっかり保護してくれます。ケースに入れてもコンパクトなので、バックパックの雨蓋の中に無理なく収まってくれました。実際に山で使うのが楽しみです!