Mazda3 ファストバック初試乗。静かでなめらかな乗り心地でした。

  • 投稿日:

Mazda3

DJデミオXDのバッテリー交換をお願いしている最中、Mazda3 ファストバックに試乗させてもらいました。展示車に座ったことはあったけれど、実際に動かしてみたのは初めてです。

Mazda3

試乗したのは2リッターガソリンのモデル。かっこいいエアロ付きでした。

Mazda3

動き出したらすぐに実感できる静かな室内、どっしりと落ち着いた乗り心地、路面の凹凸や段差を体へあまり伝えてこない滑るようになめらかな走行。ブレーキの踏み始めやアクセルの踏み始めはちょっと反応が鈍いように感じるセッティングなのでしょうか。DJデミオのキュッと止まってぐわっと加速するわかりやすいキャラクターとは真逆の、「大人」「高級」という印象を受けました。

6年前のDJデミオと大きく違うのはもちろん、先代アクセラともまったくの別物だと感じました。名前を「Mazda3」へ変えて別のクルマという位置づけにしたのは正解でしょうね。作り手からのこれまでとは別だという明確なメッセージも込められているでしょうし、実際にそれを感じることができました。

もし自分のクルマにするなら、ボディ色はポリメタルグレーメタリックかな。ソウルレッドクリスタルメタリックなどの特別仕様色は、車種にもよるけど+6〜7万円ですって!