春休みが終わる前に、ちょっと京都行って桜を見てきました

  • 投稿日:

仕事やら子供の春期講習やらであっという間に春休みが終わろうとしています。コロナ禍で不安な状況ではありますが、弾丸旅行で京都往復、春を探してきました。

金曜日

51093497054.jpg

金曜夜、仕事が終わったらすぐに出発。1日フルに働いた直後だと、ロングドライブはけっこうしんどいですね。道中は例によって鈴鹿PAのレーシングカー展示で疲れを癒やします。日付が変わってから目的地へ到着、バタンのキューでおやすみなさい!

土曜日

午前と午後の2回、撮影しながら散歩しました。

午前・法然院〜哲学の道〜南禅寺

51093515072.jpg

午前の散歩は曇り空。1週間前なら満開だったそうですが、この日はだいぶ散っていました。春の終わりを惜しみつつ、残っている花を楽しみました。

51093960848.jpg

春を感じます。

51093515007.jpg

枝垂れ桜っていいですよね。

午後・疎水沿い〜吉田山

一休みして午後の部へ。夕方には日が差す陽気に恵まれました。

51093419971.jpg

日に照らされると陰影がはっきりしますね。青空と一緒に撮れるのもいい。

51094231185.jpg

たっぷり歩いて写真を撮って、大満足の1日となりました。

日曜日

この日は午前8時頃に出発。翌日の仕事や学校に備え、また神奈川県に入ってからの午後の渋滞を避けるために早めに移動します。新東名の浜松いなさ〜御殿場間全区間の最高速度が120km/hに引き上げられてから初めて走ったのですが、順調に走ることができればかなり時間短縮できますね。Google マップで4時間台と出たのでうそやんとか思っていたら、ほんとに4時間台で帰れた。速い分緊張感はありますが、慣れてしまうと100km/hではゆっくりすぎて止まっているように錯覚してしまいます。これは新東名の御殿場〜伊勢原間の完成や、新名神の6車線化&120km/h化に期待してしまいますね。そしたらもっと近くなる予感。

あと、クルマを夏タイヤにしてキャリアを外して走ったらグリップ感あるし燃費もよくて最高でした。