水源の森 キャンプ・ランド、ほぼグランピング

  • 投稿日:

IMG_6645.jpeg

うちともう一組でグルキャンしてきました。場所はあこがれの水源の森キャンプ・ランドです。

ずっと行ってみたかったけどいつものソロないし子供と2人だとちょっと贅沢すぎるので機会を伺っていました。

そんな折、友人と話していたら「キャンプ宿泊でBBQしたいねー」という話になったので、候補日の予約状況はどんなもんかといくつかのキャンプ場を見ていました。9月ないし10月3連休のうちの前半2日間だし探し始めたのが直前だったのでなかなか都合よく空いているキャンプ場が見つからない。犬OKの条件もあるし。

そしたら水源の森のドッグランサイトが3連休の前半、土日1泊2日だけ空いていたので、友人の確認を取らず独断即決その場で予約!ラッキーでした。

IMG_6600.jpeg

ドッグランサイトは一番奥かつフェンスで覆われているのでプライベート感がハンパない。白いフェンスがオシャレかつ効果的に視線を遮ってくれます。すぐそばを流れる道志川が、人の声やクルマのドア開閉の音を包み込みかき消してくれるのも相まって、とても静かに感じました。

この日は手前の10番か11番あたりに、通路を塞いで高級テント設営・プリウスを駐車してしまうならず者が現れましたがキャンプ場スタッフの方が注意してくださったようで、奥にいる我々もあとから来たもう一組も、無事に通行することができました。

あんな塞ぎ方したら、こっちが炊事場・トイレを往復するたびに毎回あんたらの宴の中を横切ることになるんだけど、そういう想像力は働かないんですね。スタッフさん、ありがとうございます。

IMG_2897.jpeg
IMG_2907.jpeg

サイトからは道志川に降りることができます。降りていった先の方にはテントサウナもありました。

IMG_2894.jpeg

キャンプ場は超絶おしゃれで快適でした。

IMG_2888.jpeg

キャンプ道具を持っていない人でも安心。お友達はノルディスク アスガルド7.1とシュラフをレンタル、しかも設営撤収オプションも付けたので着いたらすでにテント建ってるし、撤収時もそのまま置いていってOK。これはもうグランピングですね。

アスガルド7.1の中をのぞかせてもらいましが、2人で過ごすのにちょうどよさそうなサイズで、とっても快適そうでした。

IMG_2887.jpeg

うちはいつものスタイル。この日はそんなに冷え込まなかったので、迷ったけれどストーブを持ち込まなくても大丈夫でした。

実は道志川沿いのキャンプ場を利用したのははじめてでしたが、たしかに雰囲気がよかった。
いやあ、楽しかった。