自転車で江ノ島へ行ってみた

  • 投稿日:

IMG_7515.jpeg

子に「冬休みになにかやってみたいこととかあるの?」と聞いたところ「海までサイクリングしたい」というので、挑戦に同伴しました。

自宅から江ノ島のヨットハーバーまでは50km弱、3時間40分ほどかかりましたが無事に完走することができました。

これまでに何度か実践していた「自宅から羽田空港近辺まで」の往復が50kmちょっと、3時間30分くらいなので日帰りは無理そうだが片道なら行けるだろうと踏んでいたのですが、だいたい想定通りでした。

IMG_7501.jpeg

往路は全行程が下り基調なのですが復路は上り基調。しかも復路は強い向かい風に逆らいながらだったのでものすごく疲れました。自分自身は最後の方の登り坂は降りて押し歩きましたが、子は最後まで元気でペダルを漕ぎ続け、最後はぼくを置いて先に帰ってゆきました。若さってすばらしい。自分もっともっと脚力を増強したいと思いました。

自力で往復できたのは自信がついたし、キツかったけれど爽快感の方が上回って楽しかった。義実家への年始の挨拶もできたので、よい旅でした。

この行程を日帰りできるくらい体力をつけたいな...。