2010年を振り返る

  • 投稿日:

2010年12月31日の夕焼け

写真は2010年12月31日の夕焼け。きれい!

2010年は、仕事面では4月の体制変更以降かなり苦労しました。マネジメントをいちから勉強するチャンスを得られたという意味では意味があったし、秋以降ITC資格にとらわれずにWeb系のセミナーへ通い出したのが、自分の中では大きな転機になったと思います。私生活では家族が増えるという何にも変えがたい喜びを得ました。これから家族4人で残りの人生を楽しませてもらいます。

1月、2月
友人の影響もあり、体力をつけようと思って走りはじめました。はじめの頃はマメに走っていて、皇居ランなんかもやってみましたね。

3月、4月
6月に子どもが産まれる予定だったのでアクセラからミニバンにでも買い替えるかな?買い替えるなら6月にフルモデルチェンジになるプレマシーかな?などと思って各社のミニバンを試乗したりしてみたのですがミニバンがまったく気に入らず、3月は決算月で営業さん超やる気+エコカー減税と補助金といった流れで予定より早くクルマを買い替えたのが印象的でした。GWに新車で出かけた三世代の伊豆旅行(1日目2日目)も楽しかった。

5月、6月
34歳になったぼくは、娘とのデートにハマりました。家族で出かけるのもよいのですが、マイブームはふたりきり。こんなのとか、こんなのとか、こんな感じ。6月に入ったところで、きたるべき出産に備えて奥さんと娘は実家へ帰省。2ヶ月ほどぼくとりんちゃんだけで暮らしました。あと、にわかファンではありますがはやぶさの帰還を見て泣きました。

7月、8月
7月の話題と言えば、まずはiPhone4!待ちかねましたよ、ほんとに。そしてついに息子が誕生しました。娘の時には出産の瞬間に立ち会えてへその緒を切ったりできたのですが、息子のときは残念ながら平日で仕事中だったので間に合わず。へその緒、もう一回切りたかったな〜。8月は自分とりんちゃんだけで新幹線に乗って実家へ帰省しました(1日目2日目3日目4日目5日目)。そして8月末からは家族4人と犬1匹での生活が始まりました。

9月、10月
知り合いのつてでテレビ出演、イクメンとして全国デビューを果たしました。9月の連休には母がこちらへきてくれたので、義両親と予定を合わせてお宮参りや写真撮影。そして兄のところへ娘も一緒に遊びにいってきました。すっかりよく動き、よくしゃべるようになった娘を兄に会わせたかったのですが、無事に目標達成できました。

11月、12月
あらためて自分の仕事について考える時間が取れるようになりました。とくにWebSig 1日学校へ参加したのが印象に残っています。12月にも1件Web系のセミナーに参加して、これもおもしろかった。今後もこうしたインプットは継続してゆこうと思っています。あとは初代MacBook Air(MB003J/A)のSSD化ですね。これは劇的な効果があり、やってよかったと満足しています。息子は順調に育っていて、寝返りをするようになりました。

------------------------------
2010年の振り返り

  • 娘と一緒に成長する(ふたたび) → 息子も誕生し、親として人として、一緒に成長しているのではないかと思います
  • 仕事の迷いをなくす。これという軸足、うまいやり方を見つけたい(ふたたび) → セミナー参加とかそこでの交流、会社が支援してくれる学習などを通じ、もやもやだけだった状態よりはよくなってきたと思います。
  • 体力作り → ランニングを始めました。最近はごくたまにしか走ってませんけど・・・。

------------------------------
2011年の目標

  • 体力作り。ゴルフでもランニングでもいいけどたまにやって、体力と体型を維持する。
  • 出会いを増やす。人生の価値は「誰と付き合ったか」。インプットとアウトプットを心がけます