モータースポーツジャパン2012へ行ってきました

  • 投稿日:

MSJ2012 ブリヂストンモーターホームのコーヒー

モータースポーツジャパン2011に続いて、モータースポーツジャパン2012へ行ってきました。複数カテゴリーのレーシングカーを中心に、いろんなクルマを見たり体験したりといったイベントが楽しめて、しかも入場無料!というステキイベントなのですが、走行エリアでのデモ走行を座ってゆっくりみるためにはプレミアム・パドックというチケットがあった方がゆっくり鑑賞する事ができます。前売りで2,500円/1日なので直前まで迷ったのですが、今回は子供ふたり+自分という布陣を予定していたので絶対座れた方がいいよなと考え、思い切って購入しました。初めてのプレミアム・パドックはたいへん快適で、買ってよかったです。

MSJ2012 プレミアム・パドックチケット MSJ2012 ブリヂストンモーターホーム

Hondaのブースで「小学生以下のお子様限定でHSV-010の運転席に乗れる」という催しをやっていたところ、なんと娘が自分から「乗りたい!」と言ったので行列に並んでみました。

MSJ2012 HSV-010 MSJ2012 HSV-010

モノホン現役のGT500車両です。この間もでぎで走ってたやつですよ。うらやましい・・・。

MSJ2012 HSV-010

大人は遠目に眺めるのみ。運転したい。

MSJ2012 GT-R MSJ2012 GT-R

MOTUL GT-Rも堪能しました。運転したい。

今日の締めとして、今年もフォーミュラニッポンのデモ走行を楽しみました。去年はこれを見て「FN09がサーキットをレーシングスピードで走る姿を見たい!」と思ったものです。今年は念願かなってそれを見たあとだったので、さすがに去年ほどの感動はありませんでした。でもプレミアムパドックからだとゆっくり座って楽しめたのでよかったです。

このイベントは、クルマやレーサー、チームの人々との距離の近さが一番の魅力ですね。憧れのあの選手や憧れのあのクルマが本当に目の前にいますから。ここでモータースポーツの世界を垣間みて、サーキットでのレース体験へ導く。そうしたきっかけを提供し、モータースポーツの裾野を広げるという意味で、モータースポーツジャパンはとっても貴重なチャンスを提供してくれていると思います。現に自分がそうで、サーキットでの観戦だけではなく自分でサーキットを走ってみたいとさえ思い、実現しましたから。お台場という交通至便な立地で入場無料というのも、子連れで気軽に楽しめる点でありがたいと思います。今後もぜひ続けてもらえればと期待します。

ただ個人的には、来年は・・・同じようなイベント構成なら、たぶんもう行かないと思います。やはりサーキットに行ったほうが、モータースポーツの魅力を100%楽しめると思いますので。ただ、そうした魅力を知るきっかけになってくれたモータースポーツジャパンは、本当にいいイベントだと思います。