電車で熱海ひとり旅(MOA美術館と初島を添えて)

  • 投稿日:

ひとりで、電車で、熱海へ行ってきました。
もともとひとり旅はしたことがなかったのですがソロキャンプをするようになってからひとりの身軽さや楽しさに気づきました。また普段ならクルマ移動にこだわるところですが今回は電車です。だってPASMOで片道1,500円くらいで行けるんです。思ったよりも近くて安い。で実際に行ってみたら拍子抜けするくらい簡単気軽に行けるのでびっくりしました。過去に熱海や伊豆方面へは何度かクルマで行き、そのたび毎回ひどい渋滞で疲れて帰ってくるという目にもあっていたので実はあっち方面にはあまりいい印象がなかったのですが、今回でそのイメージは一気に払拭されました。今後熱海や伊豆方面は電車利用ですね。安近短!あとホテル泊だと荷物が少ない!

出発前は

  • 1日目:熱海駅前散策〜宿泊先でゆっくり温泉と食事を楽しむ
  • 2日目:宿泊先でゆっくり温泉と部屋を楽しむ〜MOA美術館〜帰路
という予定をやんわりと決めていましたがさてどうなることやら。

1日目

午前9時前に自宅を出発、私鉄とJRを乗り継いで約2時間、11:06熱海駅着。ラスカ熱海の観光案内所を物色し、駅前を軽く散策。

昼食は駅前のマクドナルドで。宿泊先の夜ご飯に期待して昼は軽めに済ませました。ラスカは混雑していましたがマクドナルドの席は空いていて快適。

36230342554.jpg

昼食後、熱海駅前の第一ビル(アタミックス)内にある伊豆東海バスさんの窓口でMOA美術館の前売り券を購入。事前に調べたところここで「入館券+バス往復で1,670円」を買うのが一番安いみたいです。バスの値段は変わりませんが入館券が通常1,600円のところ1,300円になります。入館券のみでも購入可能なので私はそうしたのですが、熱海のバスはSUICA、PASMOなどICカードが使えないのでバスチケットも発券しておいてもらった方が楽かもしれません。バスに関しては事前発券か現金かという違いで金額は片道170円で変わりませんが、現金だとバス車内で両替する必要があったりするので、その手間を考えると入館券と一緒に買っておいた方が楽だと思います。伊豆東海バスさんのカウンターではバスロータリーの案内図や当該路線の時刻表もいただくなど、大変親切にしていただきました。ただし伊豆東海バスさんの窓口は水曜定休、またアタミックス自体は木曜定休なので要注意!これ以外だとコンビニ前売りやセゾンカード特典で1,400円というのがあるみたいです。

さてチェックインまでの間の約3時間を熱海駅前で過ごそうと思ったのですが、どうも自分には無理そうな雰囲気。ラスカもこぢんまりしてるし、駅近くには特に見たいところもなく、ゆっくり過ごせそうなおしゃれカフェ的な場所もあるのかどうかからしてよくわからない。天気予報によると2日目は雨ということもあり、急遽予定を変更してチェックイン前にMOA美術館へゆくことにしました。

MOA美術館へ行ってきた

さて美術館からふたたび熱海駅前まで戻りまして、熱海駅から宿泊先までは徒歩で約10分。今回の宿泊先は「熱海シーサイド スパ&リゾート」です。ウェブサイトのロゴと実際の看板のフォントの違いに戸惑いつつ15:00ちょうどにチェックイン。場所はサンビーチ前、お宮の松のはす向かいです。

36668433450.jpg

1Fロビーにはドリンクバーがありウェルカムドリンクありとなっていたので期待していたのですが、この日はなぜか準備されておらず利用できませんでした。なぜ。

37065067055.jpg

仕方がないので売店でビールを買って一休み、その後入浴。

37065068745.jpg

建物自体はかなり年季が入っているようでしたが相当がんばってリフォームしたみたいです。今回宿泊した「ナチュラル和洋室」の内装は明るい木目を基調としていて快適でした。夜はフロアライトだけにすると薄暗くてよい雰囲気になりました。ただWi-Fiを使えるのが1Fロビーだけで部屋にWi-Fiがないのはイマドキのホテルとしてはもう一息かな、と思いました。

37065066225.jpg

2食付きにしたので食事も楽しみのひとつ。夕食は魚中心の盛りだくさんメニューでお腹いっぱいになりました。ひとりなのに1時間以上レストランに居座っていました。部屋に戻ってからも飲もうと思い、食後部屋に戻る前に外のコンビニに立ち寄りおつまみとインスタントコーヒーを購入。その後風呂に入ってからちょっとベッドに横たわった時に2時間ほどワープしてしまいました。起きてからあらためてビールを飲み直したものの、コーヒーは手をつけられず持ち帰ることに。

36876764106.jpg

日付が変わって0:30頃に就寝。

2日目

36876764026.jpg

7:00起床、風呂に入ってから朝食バイキング。天気予報では雨予報でしたが起きたら降ってはいなかった。この先降っても小雨のようだったので、思い立って初島へ行ってみることに。

宿泊先ホテルが「初島アイランドリゾート」と同じ富士急グループだったのでフロントに割引券が置いてあったのですが、それをチェックイン時にゲットしていたのでした。このクーポンを使うとフェリー乗り場乗船券窓口でのセット料金よりも更におトクで、たとえばR-Asia入園券とのセットは3,000円。窓口だと3,100円なのでこの時点で100円おトク。他の高額セット券だと更にもっとおトクのようでした。

初島(初島アイランドリゾート)へ行ってきた
初島から戻ったら熱海駅前へ移動。お昼は熱海駅前アタミックスでさくっと済ませて13:51熱海駅始発前橋行きの上野東京ラインで帰路につきました。

ひとり旅は身軽だし臨機応変に予定を調整できるのでよいですね。これまではまったくひとり旅などしたことがなかったのですが、ソロキャンプをきっかけにひとり旅に手を出してみたら思いの外満足度が高かった。また安近短のひとり旅をやっみたいと思いました。