天体望遠鏡で月を見て感動した

  • 投稿日:

24146676718.jpg

先日届いたVixen(ビクセン) 天体望遠鏡 ミニポルタ A70Lfで月を見ました。望遠鏡を組み立て、三脚に乗せ、月の方へ向けて可視範囲に収まるところを探すと...いた!月発見!いやあ初めて自分の意志、自分の操作で月のクレーターを見ましたよ。あんなにデコボコしているんですね。海の部分は平ら。月と宇宙の境目は、地球の大気のせいで蜃気楼のようにゆらゆら揺れていました。地球の自転って速いんですね。月はどんどん望遠鏡の視野から外れてゆきます。望遠鏡で月を見ていると「あそこへ行ってみたい」「大気のないところから星空を観察したい」という気持ちが湧いて来ます。今後満月や他の惑星を見るのも楽しみです。