宮ヶ瀬ダム〜高取山〜仏果山

  • 投稿日:

43985495391.jpg

山男は今日もゆく。今日はソロで宮ヶ瀬ダム〜高取山〜仏果山へゆく。

本当は乗鞍岳あたりへ遠征しようかと思っていたのですが、天気予報が下り坂だったりお盆の交通渋滞がひどそうだったので延期、プランBを発動して近場の山を登ってきたのでした。今回はちょくちょくと小さなトラブルがあったのですが、なんとか乗り越えることができてまた一歩成長できたのではないかと思います。
高取山、仏果山ともに山頂からの眺望はアレでしたが、木漏れ日の中の散歩で幸せな気持ちになれたので、行ってよかったと思いました。

今回は登りからトレッキングポールを積極的に使ったのとペース配分に気をつけて焦らずゆっくり、歩幅を小さくして歩いたので、以前のソロ活動よりは体力的な余裕をコントロールできました。
ただ終盤一気に疲労がきて左足がつりかけたり、下りの階段のナナメになっていた木の上で滑って転倒しかける、切り株に右肘をぶつけて軽く流血するなど、まだまだ修行が足りないと思いました。

まずは朝。登山口に近い「水とエネルギー館」の駐車場を使うつもりで現地へ行ったのですが、「本日は一般車の利用はできません」的な看板が出て封鎖されている...?うそ!じゃあどこに駐車すればいいの?帰れってこと?と軽くパニックになりつつ、YAMAPで他の方があいかわ公園駐車場を利用し、公園を通過してから宮ヶ瀬ダムのエレベーターを使って登山口へアクセスした、という日記を読んだことがあるのを思い出したのでそれを真似することに。宮ヶ瀬湖をぐるっと回ってあいかわ公園の南駐車場へ到着。そうしたらあれ?入り口料金所の前で渋滞ができてる?...南駐車場へ到着したのが8:15くらいだったのですが、駐車場のオープンは8:30なのでした。みんな並ぶのね。帰宅後にあらためて水とエネルギー館のウェブページを見たら、二輪(バイク)はOKですが基本的には一般車の駐車はできないそうで

  • 4月~11月の土曜、日曜、祝日
  • ゴールデンウィーク期間中
  • 7月21日~8月31日
が一般車NGなんですって。だからこっちの駐車場案内には載っていなかったのか...。でもだったら駐車場案内の方にも同じ内容を書いておいて欲しかったな...。現地に行ったことのある人なら、あそこに駐車場があるの知ってるわけだし。ブツブツ。

15分ほど待ってようやく駐車場にありついたので、身支度を整え靴を履き替えレッツゴー!宮ヶ瀬ダムまで歩いてエレベーターに乗る作戦です。ところが、あいかわ公園から宮ヶ瀬ダムへ向かう道がわからなくて、けっきょく早朝の公園内を15分くらいさまよってしまいました。なんやかんやで8:30に登山を開始する予定だったのが30分ほどロスすることになりました。うーん、先ゆき不安!

その不安は的中し、公園内をしばし彷徨うことに。意図せず公園奥へ進んで行ってしまいました。ほんとうは公園の奥へゆくのではなく愛ちゃん号の走行ルートをたどって公園を突っ切るか、あとでYAMAP活動日記へのコメントで教えてもらったのですが風の丘方面から歩いてダムの上部へ出るという手があるそうです。

30117038108.jpg

やっと見えた、宮ヶ瀬ダム。エレベーターは9:00運転開始なのでちょうどよい時間に着きました。

30117038028.jpg

ダム内の通路はひんやり冷たい空気。気持ちよかった〜。

30117037868.jpg

こういうのは事前にチェックしておかないといけませんね。

宮ヶ瀬ダムの登山口、いきなりものすごく急な階段が15〜20分くらい続くんです。これがキツイ!頂上直下の最後の急登とかならまだよいのですがいきなり最初からですからね。けっこう歩いたと思ったら、高取山までちょうど半分...今日は仏果山までゆくつもりなのでまだまだ先は長い。

歩いている最中、陽射しが強くて日の差す場所はつらかったのですが、森の中は風が吹くと気持ちよくて...。そうこうしている間に無事に高取山頂へ到着。小休止を挟んで仏果山まで足を伸ばしました。下ったり登ったりを繰り返しましたが、最初の急な階段に比べれば楽なもんです。

たまに狭くて両側が切り立った場所があるなど、山道を楽しむことができました。

そして最後の階段。これがまたキツかった。下っている最中は一気に疲労がきて足がつりかけるし、階段の木でスリップして転倒しかけました。危なかった。

そんなこんなで意外と多くの出来事があった今回の山行。自分の今の体力レベル的には今回くらいの行動時間4時間前後というのががちょうどよいみたいです。もうちょっと体力・筋力をつけないとな...。走るか...。となるとかっこいいスポーツウェアが欲しいな...。