陣馬山〜高尾山縦走に挑戦、どんな感じか不安だったけど無事に歩けました

  • 投稿日:

山男は今日もゆく。今日はソロで陣馬山〜高尾山を縦走する。
GWということで縦走してきました。一度やろうと思ってたんですよね。長時間山歩きをじっくり味わいたかったし、脚も鍛えられるだろうし。
今回はJR藤野駅〜陣馬山〜明王峠〜景信山〜小仏峠〜城山(小仏城山)〜高尾山〜稲荷山コースで高尾山口まで下山という20kmほどのルートを歩きました。コースタイム的には7時間前後かな?ということで、8時登山開始〜16時下山くらいで予定を立てましたが、結果行動時間は5時間半、7時半くらいに歩き始めて14時くらいにはゴールすることができました。

朝5時起床、6時くらいの電車に乗って長津田〜八王子〜高尾と乗り継ぎ7時24分だったかな?スタート地点のJR藤野駅に到着です。途中駅や電車内は登山客で混雑していました。駅についたらまずは腹ごしらえ。事前に買っておいたパンと朝淹れたコーヒーで軽く栄養と水分を補給します。
JR藤野駅から陣馬登山口まではバスかタクシーを使って体力を少しでも温存しようと思っていたのですが、バスの本数は少なくタクシーもなし。はじめからずっと歩き通す決意を固めたのでした。

47668742582.jpg
33844507798.jpg

陣馬山では一の尾根コースを歩きました。初めてでしたが木漏れ日が気持ちいい!よく整備されていて歩きやすい道でした。

32778317887.jpg

登山口から1時間半くらいで陣馬山頂。前回子供たちと来たときは霧で真っ白な世界でしたが、この日は快晴!大きな富士山がきれいに見えました。

陣馬山から先の縦走路はよく整備されていて気持ちよく歩けました。日が当たると暑いものの木陰は涼しくて快適でした。木漏れ日の中を歩くのが好きなんですよね。

32778307937.jpg

明王峠を過ぎ、途中まき道を使いつつ景信山到着。

この日はずっと富士山に見守られている感じで歩くことができました。
相模湖と大渋滞の中央道下りを眼下に眺めつつ、高尾山の方向を示す標識を頼りに歩き続け、ついに高尾山到着!人多すぎ!
最後の階段でお尻が取れるかと思うくらい痛かった。けどがんばった!

高尾山はあまりに人が多かったので、少しでも空いているであろう稲荷山コースで下山。無事に高尾山口駅へたどり着くことができました。

今回はじめて歩いてみましたが、事前に恐れていたほど時間がかからなかったのでよかったです。

陣馬山からのルートだと、はじめ陣馬山へ登るまでがちょっときついのですがその後の縦走路はほとんど下り坂でした。逆方向だったら歩き通せたかどうかわかりません。

行動時間は大倉〜塔ノ岳を往復したときとほぼ同じ、疲労感は似たような感じでした。なので大倉〜塔ノ岳ピストンを8:00-16:30くらいで歩ける人であれば、陣馬山〜高尾山縦走路は余裕をもって踏破可能と言えそうです。

それにしても毎回お尻や太ももなどの筋肉の壊れ具合がすごい。痛すぎ。どんなトレーニングをしたら北アルプスへ挑戦できるようになるのでしょうか...。