2007年を振り返る

  • 投稿日:

2007年は、自分にとって大きな転期を迎えることになりました。

1月、2月、3月
今年の出だしは普通な感じで、あまり強烈な記憶がありません。2月に、初めて屋形船に乗ったのは楽しかった。しかし、2006年夏以降の、やたらと疲れたように見える父の姿に、不安の前兆を見て取るべきだったのかもしれません。

4月
初旬に、父が入院しました。食道癌です。判明した時にはすでにかなり進行していた、とのこと。この頃からかなり頻繁に帰省しました。

5月
31歳になりました。父は手術を目指して治療していましたが、がんの進行が早く手術ができない状態だということになってしまいました。

6月
父の見舞いのため、実家との間を行ったり来たり。月末は5回目の結婚記念日でした。

7月
父はホスピスへ転院しました。りんちゃんの電車移動用のカバンとかエクスプレス予約は、帰省用に用意したものです。月半ばには職場から休暇をもらって、父との時間をゆっくりと過ごしました。りんちゃんも一緒でした。7月31日、仕事で客先へ入る直前に母から電話があり、そのまま帰ることに。りんちゃんを奥さんの実家に預け、クルマで高速をひた走りました。ひょっとしたらもう間に合わないかも、と思いながら22時過ぎに病院に着きました。父は僕たちの到着を待っていてくれたようで、なんとか間に合いました。

8月
実家へ戻った翌日の1日、昼間は父と一緒に昼寝して過ごしましたが、それが最後になりました。夜になって容態が急変し、父は亡くなりました。62歳でした。そのあとの2週間ほどは長いような短いような、なんともいえない時間でした。自分で思っていた以上に精神的ダメージが大きく、こんな心境で職場復帰できるかどうか不安でした。

9月
父の死に際し、たった一度の人生、いろいろやってみないと損だ!と考えるようになりまして、まずゴルフを始めました。あと、カメラのレンズを買いました。仕事では、急に部長になって、立場が一変しました。

10月
初めて、本格的なレーシングカートを体験しました。

11月
父の百箇日。近所の永代供養墓地へ納骨しました。父の愛車は廃車になりました。

12月
りんちゃん2歳の誕生日。スタッドレス買いました。Wiiも買いました。今年もスモークターキーいただきました。

今年は、まず前半の父の死、そして後半は部長になったのが大きな出来事でした。公私ともに大きな転機が訪れましたね。急で大きな変化が続いたのでちょっと気持ちのうえでついてゆけない面もありましたが、来年はまた次のステージへ!行きたいものです。

------------------------------
2007年の振り返り
  • 単独での年収100万円アップ → 増えはした。
  • 家族を増やす? → 無念。むしろ減った。
  • 引き続き運動する。 → 途中まで水泳、途中からはゴルフとWii Fitはじめました

------------------------------
2008年の目標

  • 名実共にみんなに信頼されるリーダーになる!
  • 家族を増やす!
  • 運動!運動!ゴルフするよ!