2018年の登山は11回、12座(うち撤退1回)でした

  • 投稿日:

2月:冬の筑波山、親子で「おたつ石コース」往復に挑戦!
   息子と2人で高尾山
3月:金時山、初登頂!
5月:茨木山〜四阿山縦走に挑戦するも途中で撤退、無念...
6月:親子で陣馬山、上の子の登山デビュー
   高尾山(6号路〜稲荷山コース)、暑くてバテた!
8月:宮ヶ瀬ダム〜高取山〜仏果山
9月:丹沢・塔ノ岳へ初挑戦。太ももが...膝が...肩が...もう限界!
11月:ヤビツ峠〜三ノ塔ピストン(塔ノ台も行った)
12月:家族みんなで高尾山、そしてトリックアート美術館
   2018年の登山はヤビツ峠〜大山ピストンで締め!

2018年は、ソロないし家族(主に息子連れ)での登山を開始しました。きっかけは、正月に湘南T-SITEで漫画「神々の山嶺 」を目にしたこと。羽生がグランド・ジョラスで敗北したところで「これは買わないと!」と直感して大人買い。水分は補給し過ぎということはない。
1人では寂しかったということと、子供が小さい頃に色々な体験をしておけば将来なにかの役に立つかもしれない、と思って息子を誘って登山デビュー。始まりの地は、2月の筑波山でした。デビューの地である筑波山や2回目、雪の残る金時山での息子の前向きな頑張りを目の当たりにして、家族のありがたさとか、自分の立ち位置とか責任とか、自分のやりたいことややりたくないことを考えるきっかけになったかもしれません。山は、リフレッシュだったり体力づくりだったり内省だったり、いろいろな時間を与えてくれますね。
5月の四阿山は結果的には途中で撤退するという結果に終わりましたが、密度の濃い経験を積むことができたし自分自身の体力レベルを客観的に知ることができました。
下の子や妻と一緒に登ることもできたし、会社の人とも「登山部」で交流することができるようになりました。
社外活動としてはもうひとつ「.HTAKKEIアンバサダー」にも参加させてもらったので、今後も山とのつながりを探り、積極的に参加しながら視野を広げてゆきたいと思います。

登山は楽しいですよ!